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無題ドキュメント

2020.12.25

インナーケア

腸活(オリゴ糖編)

腸の健康は、健康を保ち肌を美しくするだけでなく、心の健康まで影響をもたらすといわれています。腸を元気にする2大成分の一つ、オリゴ糖についてご紹介します。

01.善玉菌のエサ「オリゴ糖」って?

オリゴ糖は、人間の腸に有益な善玉菌の大好物。ビフィズス菌や乳酸菌のエサとなり、善玉菌を増殖させる働きがあります。母乳にも含まれ、私たちが赤ちゃんの頃から親しんでいる成分です。
摂取することで増え、摂取をやめると元通りになってしまうため、毎日の食生活で続けることが大切です。

乳果オリゴ糖を摂取したときの、腸内細菌数の変化

(資料:「日本栄養ー食糧学会誌」vol.46 No.4 317-323 1993)



02.代表的なオリゴ糖の種類

乳果オリゴ糖

砂糖に近い甘味を持つオリゴ糖。大腸まで届きやすい特徴があり、カロリーが低く腸内で吸収されにくいため、ダイエットにもおすすめです。

大豆オリゴ糖

大豆に含まれるオリゴ糖。難消化性で、便秘解消に効果が期待できます。砂糖の5分の1程度の控えめな甘さで低カロリーが特徴です。

ガラクトオリゴ糖

牛乳などに含まれるオリゴ糖で、熱や酸に強く大腸まで届きやすいのが特長です。脂質やコレステロールを整えたり、ミネラルの吸収を助ける働きも。

イソマルトオリゴ糖

髪のボリュームに影響する抜け毛はストレスや睡眠不足、偏った食生活、ホルモンバランスの乱れや出産などさまざまな原因が考えられます。

  

03.毎日の食生活に適度に加えて

いろいろな種類があるオリゴ糖。中にはカロリーが高いものもありますが、適度に食事に取り入れ、毎日続けることが大切です。

  

腸活(ビフィズス菌編)はこちら

  

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