古くから伝わる
竹のお箸

かつて日本では、軽くて持ちやすい、竹のお箸が多く使われていました。ただ、竹は加工が難しいため、時代の変化とともに、いつしか主流は安価な輸入木材に。しかし、ヤマチクは生育が早い竹は資源の利用という点で重要な素材だと考え、一貫して竹の製品作りにこだわり続けてきました。
日本文化の継承、持続可能な資源の活用。ハーバーはそのようなヤマチクの姿勢に共感しました。

すべて国内で生産し、
品質管理も徹底

今回のプレゼント企画のお箸は、国産の天然竹を使い、加工から検品まですべて国内で行っています。切子さんが切り出した竹を、機械加工と手作業を組み合わせ丁寧に形を整えて塗装。汚れや反り、割れがないかを1本ずつ目視で確認するなど、徹底した品質管理も行っています。

毎日の食卓を
笑顔にするお箸

こうしてでき上がったのは、軽く、すべりにくく、ほどよくしなる、お箸。すべらない箸は疲れにくく、適度なしなりは食材をつかみやすくしてくれます。さらに、天然素材ならではの口あたりのよさ、風合いの美しさもあります。
一度使うとそのよさがわかる竹のお箸。毎日の食卓を楽しく、笑顔で。そんな願いを込めて、プレゼント企画とさせていただきました。

  • かたちと太さ

    かたちと太さ

    持ち代(持ち手側)のかたちは、握りやすさに関係します。今回のお箸は、面が安定感をもたらす四角。太さは太くもなく、細くもなく持ちやすい太さです。

  • 長さ

    長さ

    利き手の人差し指と親指で直角を作り、2つの指の先端を結んだ長さを一咫(ひとあた)といいます。その1.5倍(一咫半)が、一般的に使いやすいと言われ、今回は23cmを採用。

  • カラー

    カラー

    カラーは暖かみのあるオレンジと落ち着いたグリーンの2色。毎日の食卓を彩ります。

竹のお箸 竹のお箸

ヤマチク 竹のお箸
 <素材>表面塗装:アクリル塗装 素地の種類:天然竹(竹)
 <長さ>23cm <カラー>オレンジ/グリーン 
※食器洗浄機のご使用は避けてください。

ヤマチク について

創業1963年。「ヤマチク」は、熊本県の南関町で、純国産の天然竹のみを原料とし箸を作るメーカーです。適度なしなりと強度を兼ね備え、軽くて持ちやすく、細かなものも掴みやすい、そんな竹箸にこだわったものづくりを続けています。

私たちが1本ずつ真心込めて作った竹のお箸です

株式会社ヤマチク
専務取締役 山崎彰悟さん